日記

この街はぼくのもの

10月1週目

前回毎日日記を書くぞー!と意気込み6月頭から惰性で続けてきたけど、最近もっとライトなノリで書きたいと思い始めたので好きな女の子の日記みたいに1週間くらいのペースで書いていこうと思っている。

 

10/1

仕事。珍しく夕方に終わったのでハンバーグを食べに行った、ハンバーグって美味しい。幼少期冷凍食品のハンバーグを親がいない間に食い漁ってことを思い出した。安っぽいが味が濃くて好きだった。小さい子供が好きそうな食べ物は大体全部好き。

 

10/2

弾丸で名古屋に仕事へ行った。行きは新幹線で帰りは夜行バスだった気がする。昼間はサイゼリアで変な味のハンバーグを食べた。前日ハンバーグを食べているので気が狂っているように見えるかもしれないが、その他に食べたいものがなかっただけである。サイゼリアなんて年単位で久しぶりに来た。子供用メニューのまちがいさがしに夢中になっていたらご飯の味が分からなくなった。冒険で頼んだその新メニューはハンバーグの上に酸っぱいソースが乗ってて、途中からそれが気持ち悪かった。まちがいさがしは10個見つけられて、謎の達成感で満たされた。夜まで気持ち悪かった。胃腸が雑魚なのかもしれない。

 

10/3

夜行バスに乗って新宿に着いて自宅の最寄り駅まで電車に乗っている時が一番死にたくなる。ポケモンでいうところの"ひんし"だ。瀕死状態。起きていたのに乗り過ごしてしまった時はすっかり人生がどうでもよくなっていた。どうやって辿り着いたのか、気付いたら自宅のベッドで寝ていた。馬鹿げた夢を沢山見た。どれも奇妙で最悪だった。夕方病院に行った。ここ2ヶ月の不定愁訴の原因を遂に突き止めなければならない、と思ったからである。けど一度行ったくらいで原因が分かる訳もなくあっさり血液検査のために採血されて終わった。なのに6000円もかかって、悲しい気持ちになった。健康が一番である。野菜のスムージーとかを飲んだ方がいいのかもしれない。そろそろ丁寧な暮らしなどをしていかなければならないのかもしれない。何かを丁寧にやることをついつい面倒くさがってしまう。どうせいつかは死ぬし…

 

10/4

アルバイトをしていたら終わった。最近寝ても寝ても疲れが取れないので早く寝た。年齢のせいな気がする。

 

10/5

アルバイトをしていたら終わった。明日休み!?と思ったらすごく元気が出てきた。

 

10/6

なんかめちゃくちゃ雨降ってた。びっくりしちゃった。台風ですか?と聞いたら、台風は今来てませんと言われたのでこの雨風はなんやねん?とムカついた。秋雨前線らしい。ものすごく寒かったのに、可愛い格好がしたかったからミニスカートを履いた。初めて浅草橋に遊びに行った。普通の道路沿いにいろんなお店があって楽しかった。花火屋さんに行くといろんな花火がバラ売りされていた。馬鹿げたド派手なものから慎ましやかな品の良いタイプのものまで揃っていた。気になったので高そうな線香花火と富士山の形をしたやつとポケットに忍び込ませる用の小さい箱の花火を手に入れた。お洒落なカフェに行った。大きな窓から川と、船と、それから高速道路が見えた。高速道路を走るトラックを見たい気持ちが強過ぎて途中からご飯に集中出来なかった。メニューに書いてある単語の殆どが分からなくて全部ネットで調べた。晴れてたら最高かも〜と思いながら歩いた。造花のお店にも行った。実家が園芸資材の卸売をやっているので小さい頃からお花に囲まれて育ってきた。お花は好きだけどめんどくさい。家にお花を飾るような生活、心に余裕がある生活が出来たらそれはもしかしたら幸せかもしれない。しかし、たとえどれだけ他者から見て幸福そうなありとあらゆる事象に恵まれようとそんな生活は私にはやって来ないように思えた。それはそれで別に不幸でもないと思っている。良い一日だった。

 

10/7

アルバイトをしていたら終わった。残業をした。終わらない仕事に目眩がした。

 

10月になっても特に精神状態に変わりなし。むしろ日に日に悪化している気がする。精神が外側に向けば統失で、内側に向けば鬱になる、みたいなツイートを見かけたが案外的を射ているような気がする。3年前くらいは、病院で大暴れして生まれて初めて肩にぶっとい注射を打たれた。毎日呪詛を唱えて、自己の暴力性や攻撃性を他者に向けていた。それと比べれば今は穏やかかもしれない。きっとあっという間に終わる10月を楽しくドライブ出来たら良いな、と思う。10月って全然好きじゃないかも。