日記

この街はぼくのもの

10月4週目

10月が終わろうとしている。まだハロウィンじゃないのに渋谷ではコスプレをした若者が溢れかえっているらしい。私自身コスプレは嫌いじゃないのでそういう事をしたがる若者を否定する気持ちはないが、大きな祭りが終わったあとの虚無で死にたくならないか心配である。

 

10/22

久しぶりに何も無い日だったので昼まで寝て、夕方も寝て、夜も寝た。食事は全てウーバーイーツで済ませた。最高の日だった。毎日砂のように溶けていく日々の中で時々こういう何も無い日がぽっかり生まれたりすると嬉しい気持ちになる。がしかしだからといって積極的に生産性のある日にしたいとは思わない。なるたけじっとしておくのが心の安寧を保つ秘訣である。

 

10/23

遊んだ。ドン・キホーテには本当に沢山のものが売っていて楽しい。あの雑多な感じが好きだ。何でもある。何でも揃う。欲望は全て叶う。昔、陳列が雑過ぎて火事が起こって大変なことになった店舗があったように記憶しているがあれはどこの店舗だったのだろう。日本のいろんなドン・キホーテに行ったことがあるけれど一番思い出深いのは大阪の住吉店だろうか。やたらと毛が抜けるフリースのパジャマを買ったけど今も着ている。住吉は好きな街の一つだ。亀戸は駅を出るとほんの少しだけスカイツリーが見えるのが好き。めちゃくちゃ好き。慎ましやかな感じがラブ。ペンネを食べた。味はアラビアータ。馬鹿みたいに粉チーズをかけるのがポイント。ひたすらマインスイーパをやった。マインスイーパを異常なスピードでクリアするやつ好き。かっこよすぎる。私は雑魚なのですぐ爆発させてしまう。毎度の事ながら夢みたいな時間だな、と思う。まぼろしじゃないと良いのに。

 

10/24

仕事。初めて会った女の子にかっこいいです、思わず見てしまいます、と言われた。同業の女の子に憧れられるのは滅多にないことなのでうれしかった。故にキモムーブになってしまったこと、後悔している。私に憧れるなんて変だな、と心の底から思っているけれど私は捨てるものが基本的にあまりなく、かなり捨て身に生きているので強く見えるのかもしれない。私も私のそういうところは嫌いではないのでその好意は素直に受け取った。ラブ。顔がもっと可愛かったらこの命投げ捨てスタイルも映えただろうにと思うけれど生憎容姿は普通なのでただの捨て身おばさんである。残念です。帰り際お客さんと鉢合わせて駅まで歩いた。30になったら死のうかなと言っていた。私はその気持ちが痛いほど分かるので私に彼は救えないと判断した。抗癌剤にはなれないがせめてモルヒネみたいな存在になれたらと思う。抱き締めてあげたかった。私は私が大事では無いので私の何でもあげたって構わないけれど誰かが大事にしているものを分け与えてもらえるからこそ嬉しいのだろうから、私が大事にしていないものを彼にあげても彼は嬉しくないだろう。私より若いのにかなり苦労していて心が痛いのだが、精一杯これからも笑わせてあげたいと心から思った。ラブ。

 

10/25

バイトからの仕事。この梯子はかなり疲れる。お腹の調子が悪い。いやお腹だけでは無いけど。新高円寺は最近よく行くが割と好き。帰りは強い雨が降っていて最悪だったけどタクシーで帰って難を逃れた。楽しみな予定が決まってルンルンになった。自分はフッ軽じゃないくせにかなりフッ軽でノリが良くて実行力がある人が好きだ。助かるからだ。お腹が痛くて本調子じゃなかったのが悔しい。

 

10/26

バイト。忙しかった。小学生が騒がしい。が元気なのはいいことなので良しとしよう。いいことがない。夜は眠剤を飲んだのに朝まで眠れなくて最悪だった。徹夜は嫌いだ。何度も眠剤を飲んだせいで減ってしまってジリ貧になっている。金は渡すので私の代わりに眠剤を貰ってきてくれる人を雇いたい。悲しい気分。

 

10/27

成増まで足を運んだ。バイト。あと少し足を運べば埼玉県か、と思うと不思議な気持ちになった。何となく埼玉県のこと、好きだ。ラブかもしれない。月一くらいで研修で成増に行くけど本当に遠い。バスで一本で行けるからいいものの。一睡もしてなかったのでバスで寝た。終点で起こされた。高級そうなチョコレートを貰った。やったー。帰ってから死ぬほど寝た。泥みたいに寝た。無駄に消えていった夕方や夜のことを思うと切なくなった。でも寝るのは好きなので良しとしよう。また眠剤が効かなかった。いよいよやばい。夜中とち狂って新しい薬を買おうと思ったがアマギフを買ったところでやめた。全部Amazonにつぎ込んで写真集の撮影の小道具を購入するのに使った。この1年写真ばっか撮ってるのは遺影の為である。生きている証を残しておきたいわけではないけど誰かの記憶の中で捏ねくり回されてインターネットミームのように生きるのは面白いかもしれないとおもって、他人に"無い記憶"を植え付けるのも楽しいかもしれないと思って積極的に写真を撮ってもらっている。夏の江ノ島は楽しかった。

 

10/28

バイト。バイトしすぎである。こんなにイカれてるのに学習塾という意外と堅い仕事をしているのは笑ってしまう。そして生徒と保護者から意外と好かれてるのも笑ってしまう。それにしてもまじでバイトのし過ぎで死ぬかもしれない。今日はブロック長が来てなんか美味しいものでも持ってきてくれるのではないかと密かに期待していたけれどそんなことは起こらなかった。残念である。ブロック長、いつも美味しいものをくれるので好きだ。優しい。最近忙し過ぎて肌荒れしてるのが心配である。でも夜中までスプラトゥーンをやっていると聞いたので私の心配を返してくれと思った。電話で少し話したけどイラつきすぎていたのかめちゃくちゃ怖くて逆に面白かった。忙しいのは分かるけれどイラつきを態度に出すのは良くないと思った。歳上の彼女とはいつ結婚するのだろう。結婚式に呼んで欲しいけど、私の事なんて呼んでくれないだろうな。つまんな。そもそも結婚なんかしなさそう。結婚してない上司、多過ぎる。忙し過ぎるせいだと思う。みんないい人なので。

 

10月があと残り3日分あるが、それを5週目として更新するか11月の1週目に更新するか、悩みどころである。